有給勝手に使われる病院で働く27歳看護師

当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

看護師が有給を勝手に使われる病院で働くとどうなると思いますか?
悲惨な体験をされた看護師さんのお話を聞いてみましょう。

私は有給を師長に勝手に使われて退職する羽目になった

看護師が有給を勝手に使われる病院で働くと有給が残ってない

私が以前に働いていた病院では、師長が勝手にシフトに有給をつけていた。

希望休でもない所に有給がつけられていたけれど、最初は私も別に有給を勝手に使われることに対して
「まぁいいか」
くらいにしか思っていなかった。

その考えが一変したのは妊娠してから。

20代半ばで結婚し、20代後半で妊娠した私。
ある日、勤務中にお腹が張るようになった。
主治医からは「赤ちゃんのために、2週間は自宅で安静にしているように」と言われたので、師長に診断書を見せながら、
「2週間、有給を使わせてください」
とお願いした。

そうしたら、
「え?あなたの有給は3日分しか残ってないわよ
と言われた。

看護師が有給を勝手に使われる病院で働くと無理して働くことになる

有給を勝手に使われる病院で働いていた看護師の私。
妊娠後に主治医に休むように言われたから、有給を使おうと申請したら、3日分しか残っていないとのこと。
この時のショックと言ったら!

「は?」
という一言しか出てこなかった。

有給を勝手に使われたことは知っていたけれど、自分では有給を使っているという意識はないから、まさか3日しか残っていないなんて思いもしなかった。

とりあえず、残っていた有給を使って3日休んだ。
その後は病欠にしようか、無理して出勤しようか悩んだ。

今思えば、「病欠でしょ!」と自分にツッコみたい!
でも、恥ずかしながらその時は独身時代のリボ払いなどで経済的にヤバかったので、病欠で給料が減るのは避けたいという思いが強かった。

その結果、医師に自宅安静を命じられているにも関わらず出勤。

看護師が有給を勝手に使われる病院で働くと休めなくて退職することに

看護師が有給を勝手に使われる病院で働くと、休みたいのに休めないことなる。
私も自宅安静のはずが、出勤する羽目になったから。

その結果、入院。
出産するまで病院のベッドで絶対安静状態。
トイレに行くことすら許されない状態だった。
もちろん、病院は退職して無職になった。

娘が無事に生まれてきてくれたことだけが救いだけど、本当に有給って大切だと身をもって経験した。

こんな経験をした私が言えることはただ一つ。
看護師の有給を勝手に使われる病院で働いているなら、今すぐ転職した方が良いということだ。

私のような経験をする前に、転職した方が良い。

看護師が有給を勝手に使われる病院で働いているなら今すぐ転職!

看護師が有給を勝手に使われる病院で働くと、悲惨なことになることが分かったと思います。
体験談を語ってくれた看護師さんのようなことになったら、悔やんでも悔やみきれません。
後悔する前に、今すぐ有給を自分の意思で使える病院、休みたい時に休める病院に転職してください。