赤浜の公民館


赤浜小学校体育館

赤浜小学校体育館

 赤浜の公民館(大槌町公民館赤浜分館)は、以前の建物は震災の被害で全壊し、現在は赤浜小学校体育館の一部の場所を仮の公民館とし運営しています。現在の分館長は古舘一義さん、前館長の神田さんに代わり震災後赴任され精力的に活動しています。
 6月に赤浜公民館の運営委員会が発足されました。その組織は委員長、副委員長、監事と3つの専門部で構成されています。専門部は総務部、文化体育部、環境整備部があり、36名の委員が従事することになりました。以前の地域の活動にはほとんど係わってこなかった若手新メンバーもたくさん加わり、これからの地域の活性化が期待できそうです。

 今後の公民館行事を以下に掲載いたします。
 ●総務部会●
  菊池公男さんの写真展(2012.08.14,15,16)
  仮称お年寄りを囲む会(日にち未定)
  新年交友会(日にち未定)
 ●文化体育部会●
  盆踊り(2012.08.14(雨天→15))
  運動会(2012.10.07)
  神楽演舞会(日にち未定)
 ●環境整備部会●
  吉里吉里坂頂上付近からのゴミ拾い及び草刈り(2012.07.01)
  常楽院の清掃及び草刈り(2012.08.05)
  八幡神社及び三日月不動の清掃(2012.10)


公民館活動

2 Responses to “赤浜の公民館”

  1. あべじゅうぜん より:

    7月7日(土)七夕さん。
    秋田からの応援メッセージの短冊や折り紙を持っていきます。
    竹は川口さんが用意してくださるので飾るだけです、皆さんも参加しませんか、午後2時頃到着の予定4時時頃までの予定です。
    今回は12名です。
    赤浜小学校の予定

    • 小豆嶋 映子 より:

      じゅうぜんさん、由利本荘市のみなさま、いつも暖かいご支援ありがとうございます。
      もう、七夕の時期なんですね。なかなか暑くならないので、まだ先のように思っておりました。
      短冊飾り、参加させていただきます。
      当日は朝早くご出発の事と思います。お気をつけていらしてください。

コメントを残す

* RSS FEED

404